

まんなかカフェ オープン

トランジション都留が共催する「まんなかcafe」が
1dayオープンします!

********************************

cafeみたいな料理教室「まんなかcafe」は、

ただのcafeでもなく、
ただの料理教室でもなく、

あったかいごはんを一緒につくって
一緒に食べることで
いろんなつながりが広がったらいいな。

そんな思いで生まれました。


まんなかデザイナー・みー、
畑のファシリテーター・ひろみん、
ゆるゆる料理人・あや
・・・の3人が、案内人です。


季節ごとに展開する、cafeみたいなお料理教室。
第一弾は、年明けの1/16です。

年末年始はおいしごちそうがいっぱい。
体は、ちょっぴりおつかれかもしれません。
体も心も、ほっとするような、
やさしいごはんはいかがですか?


今回の水先案内人は、
雑穀エキスパートであり、
マクロビオティックを学んだ経験を生かして
毎日の料理をゆるゆると楽しむ料理人、あやです。

むずかしいことは抜き!

体の声をきいて、おいしく大地のめぐみをいただくことで
自分の「まんなか」と仲良くなろう。

そんな料理をみんなでつくって、
みんなでわいわいといただく会です。

------------------------------------

とき:2009年1月16日(土ようび)

ところ:かとうさんち 森のログハウス
   (具体的な場所は、お申込みいただいた方にお伝えいたします)

メニュー:ごはん、スープ、おかず3品、デザート、お茶
(なるべく、自分たちでつくったお米や野菜、安心できる調味料を使ってつくります。)

参加儀:大人(中学生以上) 2000円(小さなレシピブック付き)

参加人数:10名

お申込み:以下を、メールにてご連絡ください。
1.お名前(ふりがな)
2.お電話番号
3.お子さん同伴の方は、お子さんの年齢と
  子供プレートの有無
4.よろしければ、参加の動機をおきかせくださいね。

メールアドレス:domoarikatoあっとwm.pdx.ne.jp
(「あっと」部分を、「@」に変更して、お送りください。)


次回以降は
4/17、7/17、10/16(いずれも土ようび)
を予定しております。お楽しみに!

**********************


同日開催で、14:00-15:00
「トランジションタウン都留」活動報告会
を開催します。
参加費は無料(お茶つき)です。

まんなかcafeの同じ会場で、
お茶を飲みながら、トランジション都留の
これまでの活動を、写真をとおしてご紹介します。
(持続可能なまちを考える上映会や、
コンポストトイレづくり、合鴨農法見学会などなど)

「トランジション都留ってなに?」
「なんかよくわからないけど、おもしろそう!」

・・などなど、興味のある方なら、だれでも大歓迎!
どうぞみなさま、お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

まんなかcafe

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

TTT

Author:TTT
 トランジションタウンとは「安い石油の大量消費を前提とした社会」から「地域をベースとしたしなやかで強い社会」へ移行しようという活動です。

 2005年にイギリスのトットネスという町ではじまり、今では世界で3000以上の町・地域が取り組み始めています。

 日本でも、すでに全国で11箇所以上でこの活動が始まっています。トランジョン都留(つる)は、山梨県都留市でこの活動に取り組む団体で2009年5月に発足しました。

 山梨県の東部に位置する都留市は、山・緑・水に囲まれた自然豊かな地域です。

 日々、土にまみれているトランジション都留では、「フットワーク軽く」「楽しむ」が合言葉。

 とにかく自分たちが、心から「楽しい」「快適」と感じることを、ひとつずつ実現していくと、それが結果的にトランジション的な活動になっています。

 すでに、ほとんど石油に依存しない暮らしを実現しているメンバーの家を会場にして、天ぷら油で走る車をつくったり、コンポストトイレをつくったり、映画の上映会をしながら持続可能な暮らしについて話し合ったり…といった、日々のくらしに密着した活動を行っています。

 そのほか、耕作放棄地を開墾し、米・麦・大豆・野菜などを作付することで、遊休農地の解消や地産地消の促進、食料自給率の向上を図るプロジェクトを行ったり、地元の市民団体とのネットワークを促進するNPO法人設立の主体になるなど、地域ぐるみでの脱石油社会の実現に向けた試みを始めています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
